2021年11月28日日曜日

迷惑・最低・疑惑

 鳥取旅行のあと、実は家族で体調を崩していた。わが家の体調崩しイベントが、8割5分くらいの確率でポルガから始まるご多分に漏れず、今回もそうで、ポルガは実は2日目の帰りの車内では、すでに密閉された空間で咳を撒き散らしていた。それは蔓延するわ。結局のところポルガは、前回のおろち湯ったり館がそうであったように、寒い時期に家以外で風呂に入ると、もれなく体調を崩すのだろう。ファルマンの話を伝え聞くに、いろいろな種類の湯がある場所に行くと、「すべての湯に入ること」をひたすら目的にして、あったまる間もなく移動を繰り返すらしいので、それで風邪を引くんだろうと思う。非常に迷惑だな。鳥取旅行そのものはいい記憶として刻まれたが、しかしやっぱりもう二度と、寒い時期に家族で温浴施設になんか行くもんかと思った。もっともそのうち頼んだって一緒に来てくれなくなろうな。

 アサヒの販売している「マルエフ」というビールのCMで、新垣結衣が「おつかれ生です」というのが、とても助かる。若い女が、「やっぱり生がいい」だとか、「生が好き」などと飲みの席でいうのを、下卑た男が、「ぐへへへ。だけどちゃんと避妊したほうがいいと思うよ」だとか、「ぐへへへ。ピル派なの?」などと茶化すの、今はもう本当にやったらいけないし、じゃあCMのガッキーに対してもやったらよくないのだけど、まあ相手に直接いうわけではないし、お茶の間でひとりぐへへへする分にはいいじゃないかと思い、存分にやっている。ガッキーがそのフレーズをいうのはCMの後半なので、前半からずっと、「ゴムかな? 生かな? ゴムかな? 生かな?」とやきもきしている。そして結果としてガッキーは必ず「生」なので、「生かー! やっぱ生かー! 新婚だもんなー!」と盛り上がりは最高潮となる。愉しく生きている。

 テレビで放送したので、録画をして、「アナ雪2」を観た。まあまあおもしろかった。前作あれほどヒットしたのに、人気に甘んじることなく、迎合した単純な話にするのではなく、むしろこちらを置いてきぼりにするくらい飛ばした物語だったので、ちょっと感心した。感心したと同時に、これって筋はだいぶ「もののけ姫」だな、とも思った。そのあと検索したら、「アナ雪2 も」と打ったところで、やっぱり「アナ雪2 もののけ姫」と出てきて、みんな考えることは一緒だな、と思った。
「Do you know princess mononoke?」
「No! We don't know ashitaka sekki!」
 めっちゃ知ってんじゃねえか。