2020年4月30日木曜日

肌着・DAIGO・パン祭り

 Tシャツの季節がやってきた。去年の夏の終わり(といっても10月になんなんとしていた)、あんなにうんざりしたTシャツが、半年置けばこうも喜ばしい。もうネルシャツもカーディガンも着たくない。Tシャツばかりをひたすら着たい。
 しかも今年は、いい体になった&オリジナルデザインTシャツがある、というふたつの要素まで加わっているので、ますますTシャツライフに胸が躍る。先日ファルマンが衣替えをやってくれたのだが、見てみたら自分の保持しているTシャツの多さに驚いた。ひと夏、毎日ちがうTシャツで生きていけるんじゃないか、というくらいある。いつの間にこんなことになっていたのか。
 しかしTシャツの充実に対して、Tシャツの下に着る肌着のことがいつまでも解決しない。基本的にタンクトップを着ているのだが、白いTシャツだとタンクトップが透けて不格好だ。それとTシャツを最近タイト気味にしているので、肌着も体にピタッとしたものにしたいのだが、そうすると丈も短くなって、裾がボトムスから出てしまう、という問題もある。これを解決するためには、昔の女の子が着ていたような、ちょっとしたワンピースくらいの丈があるキャミソールみたいな、あんな肌着が必要なのではないかと思い、ファルマンに「あれはなんていうんだろう?」と訊ねたら、「たぶんシュミーズだけど、えっ、なにシュミーズ着んの?」と警戒された。シュミーズ着ねえよ。大胸筋鍛えてシュミーズ着てたら、そんなのもう絵に描いたような変態じゃないか。

 小さいと不評の官製マスク(「アベノマスク」という言い回しは、はじめに聞いたとき、上手いと感心したが、しかし誰かが発案したジョークであって、正式名称ではないし、みんなでそのジョークを繰り返すのもどうかと思う)だが、このたび家に届いたというDAIGOが、「俺にはジャストサイズ」とSNSに投稿し、その素敵な振る舞いに賞賛が集まっているという。たしかに素敵だ。外出自粛のストレスや政策への不満もあって、人々はついマスクのことを攻撃してしまいがちだが、DAIGOはその状況を逆手に取った。「みんな、文句言うなよ! せっかくもらったんだから受け入れようぜ!」じゃ誰も耳を傾けない。みんな小さいっていうけど、俺にはちょうどいいサイズだったぜ、ということで、もう誰も小ささのことをいえなくなった。だってそれはつまり自分の顔がでかいことを喧伝することに他ならないからだ。素晴らしいな。とんちだ。
 この話で思い出したのは、前にも書いたが、ショッピングサイトの、ペニストレーニングの器具とか、コンドームとか、あるいは水着とか下着とか、そういう商品の購入者レビューには、必ず「俺にはちょっとフロント部分の設計が小さすぎた」という内容がある、という例の話だ。世の中に絶対はあまりないが、これは絶対にある。男性器をはめる系の商品には、絶対に「俺には小さすぎ」といっているレビューが存在する。疑うなら試しに見てみたらいい。
 それが今回のDAIGOのマスクに関するコメントとどう関連するのか、といわれると、まあ連想したというだけで、そう関連しているわけではない。ちなみに炎上商法で知られる加藤紗里は、各家庭に2枚ずつ配布されるこのマスクを、「ナイトブラにした」といって実際に乳房に装着した写真を公開したらしい。この話もまた、関連する、ようで関連しない、ようで関連する、ような感じだ。それでもちんこと乳房なので、ちょっと近づいた感はある。ちなみにその写真は見ても仕方ないのでもちろん見ていないが、たぶん装着した様は、いわゆる眼帯ビキニのような感じになるんだろうと思う(眼帯ビキニっていわれても一般の人は画が浮かばない気もするが)。そこまで考えてさらに連想するのは、ちょっと前に僕がTwitterで詠んだ短歌、「昨今のマスク不足にグラドルがビキニの寄付を申し出るなり」だ。予言だったのかもしれない。

 4月30日ということで、ヤマザキ春のパン祭りが終わる。世の中ではほとんどの春祭りが中止だったが、この祭りだけは今年も無事に開催された。ここ数年、わが家でも毎年何枚か皿を獲得していて、今年も2枚分(今年は少なめ)の点数がたまった。それで交換をしようと思うのだが、しかし東京ほどの深刻性はないにせよ、不要不急の外出をしないとか、ソーシャルディスタンスとか、スーパーの店員さんありがとう、などと叫ばれているこのご時世に、パン祭りの皿の交換って、もう不要不急中の不要不急みたいな行動であるような気がして、なかなかその気になれない。別に皿のためにわざわざ赴くわけではなく、スーパーへは日々の必需品を買うために行くのだから、そのついでにサービスコーナーに立ち寄るのは、そこまで見識のない行為でもないだろうとも思うのだが、しかしやはりどうしたって間が抜けている。そもそもこの、0.5刻みのシールをせせこましく25点分数えて貼った用紙を提出して皿をもらうという行為は、いつだって基本的に間が抜けているのだ。絶対にかっこよくはキメられない行為なのだ。それが今年はさらに時世的に苦境に立たされている。そのハードルはきわめて高い。しかしせっかく50点も集めたのだから放棄するという選択肢はない。交換期限は5月10日までだ。意外と短いな。