2019年9月10日火曜日

玉・♂♀・黒

 悟空さのドラゴンボールはふたつでも立派な神龍そそり立つだな
という短歌をTwitterで詠んだのだけど(ちなみにTwitter上では「そびえ立つ」だが、あとになって「そそり立つ」を思いついた。Twitterのいちどアップしたものは修正できないのって、潔くていいと思う)、原典の単行本を読んでいたら、最序盤、ブルマに半分騙されながら一緒にドラゴンボール集めの旅に出ることになった悟空が、寝ているブルマの股間に男性器がないことに驚き(悟空はそれまで女を見たことがなかったのである)、「タマがねえ!」と叫び、それを聞いて飛び起きたブルマが、慌てて持っているドラゴンボールを確認し、「ちゃんとあるじゃない」と安堵する、というシーンがあって、ドラゴンボールと金玉を掛けたジョークは、本人がとてつもなく早い段階でやっていたのかよ、と驚いた。驚いたけど、ドラゴンボールの序盤はブルマと亀仙人とウーロンあたりを中心に、ちょいエロ路線がけっこう散見されるので、だとすればそこを掛けないはずもないのだった。そのあと読み進めたら、悟空たちが持っているはずのドラゴンボールが見つからなくて探すピラフ一味の、あの手下の女が、「あの男のマタのあいだにあったりして……」とも言っていた。予想以上に鳥山明は金玉をいじりまくっていた。

 ♂と♀の記号を、長年取り違えていたことに気づいた。いまどきあまり正式な場では使われないもののような気がするので、取り違えていても問題が起らなかった。
 なぜ誤解していたのかと言えば、そもそも僕は♂を、♀と同じように丸が上、矢印が下向きという角度で(なぜか)捉えていて、だからその矢印の部分を、女性器の割れ目を表しているとばかり思っていたのである。そして♀の、プラスみたいな部分は、陰嚢と陰茎を表していると、信じて疑わなかった。それで、なかなか洗練された象形文字だなあと思っていた。まったくの見当違いだし、そもそも逆である。
 逆らしい、ということが分かってからも、別に象形文字でもなんでもない、という知識は同時には入ってこなかったため、それはそれで自分の中で折合いをつけた。♀の、プラス部分は、じゃあ子宮の形なのだな、と思ったし、♂(これの正しい角度もようやく認識した)の、矢印は、言われてみればちんこ以外の何物でもないな、しかしだとしたらなかなか元気のいい角度だな、と思った。
 実際は、♂は火星、♀は金星を表す占星術記号だという。だという、と言ったが、ぜんぜん説明になってないので、右から左に通り抜けてしまうタイプの知識だ。それよりかは、子宮と勃起のほうが理解しやすい。勃起を矢印で表すのは小粋だと思う。

 髪を黒くする。
 夏休みの終わりにやったヘアカラーが、色合いの売り文句につられて、いつもと違うメーカーのものを使ったら、いつものよりもちょっと高かったにも関わらず、どうにも最悪で、色はほとんど変わらなかったし、どちらかと言えばまだらになったし(作業してくれたファルマンによると、とても使いづらかったらしい)、なにより髪が傷んだ。同時に髪を短くしていたこともあり、なんかすっかり頭髪に関して気持ちがしょげて、この1ヶ月ほどを過していた。そんな折に、デジカメで撮った写真をセレクトして現像に出す、1年半にいちどくらいする作業をこのところファルマンが行なっていて、それで選ばれたものを眺めていたら、1年半くらい前の僕は髪が黒くて、そしてそれが、案外いい感じだったのである。それを見ていたら、結局また単なる傷んだ茶髪でしかなくなった今の髪が、急激によろしくないもののように思えてきて、それですぐに黒髪戻しを買って帰った。そしてやってもらった。結果、我ながらすごくよくなった。これまで、髪は短くなるし色もしょぼくれてるしで、頭部にだいぶ悲愴感があったのだが、それが一気に払拭された。パリッとした黒髪になったことで、ボリュームも出た。よかった。ああよかった。もう当分はこれでいこう。黒髪に染めたものはカラーリングできないらしいし。そして1年くらいしたら、めっちゃすごいブリーチをしよう。