2019年2月28日木曜日

前夜・カレーハードル・新元号

 あまりブログを書かなかった2月が終わる。なぜ書かなかったか。特に理由はない。なんとか2ケタには乗ったのでまあよしとしよう。
 3月は休肝月にする、という宣言をした。とんでもない宣言をぶち上げたものだと思う。3月までまだあと数日ある、3月の俺と関係のない俺だから言えた。今の俺なら言えない。今日の俺は、明日から酒が飲めない俺なのだ。とんでもないことだ。さっき労働の帰りにスーパーに寄って、棚を見て回ったのだが、おいしそうだなと思うものがあっても、(ビールを飲まない俺がこんなものを食べていったいどうするんだ……)と手が伸びなかった。3月はずっとそんな風に、伏し目がちに生きていくんだと思う。ビールのない世界の果てをきっと僕は目にする。

 ファルマンのカレー好きが加速しているのだけど、その好きの加速というのが、カレー好きが高じてオリジナルの調合をしてこだわりのカレーを作るとかじゃなくて、そういう頂きを目指す方向でなく、カレーならばどんなカレーでもアリだ、という、裾野を広げるほうの加速なのだった。そっちか、と思う。例えばコーヒーがすごく好きな人というのは、缶コーヒーを受け入れない。嗜好というものは得てしてそのように尖鋭化してゆくものだと思っていた。そうじゃないパターンもあるということを伴侶のおかげで初めて知った。そして裾野が広がるほうに加速した結果、ファルマンはこの頃とても広い心でカレーを作るようになった。だって汁にカレールウが溶けていれば本人としてはもうオッケーなのだ。そのハードルの低さ。僕が(このカレーはちょっとどうなんだろう……)と思うカレーを、おいしいおいしいと食べる。「カレーにいいカレーも悪いカレーもない」のだと言う。この現象が、いいことなのか悪いことなのか、ずっと判断がつかないでいる。

 職場の女の子で、新元号が始まる5月1日に婚姻届を提出する予定だという子がいて、まあせっかく結婚するんならそういうエピソードが付加される日に出したほうがお得な気分だよね、と2008年8月8日に提出した身として感じ入る部分がある。ちなみに新元号は3、40年にいちどのペースで訪れるが、080808というゾロ目は100年にいちどしか訪れないので、レア度で言えば我々夫婦のほうが勝っている。だからこっちのほうが偉い。ひれ伏してほしい。
 それでいつもの新元号を当てていこう企画なのだけど、イニシャルKが来るんじゃないかという予感もあるので、いっそこういうのはどうかと思った。
 結婚。
 これなら職場の女の子がすごく便利だろうと思う。