2021年12月15日水曜日

漢字・プールなど・ファルマンブログ

 この言葉はなるべく使いたくないけれど、新語・流行語大賞ってオワコンだよね、ということを数日前に書いたが、これに関してはもはやなんの逡巡もなく言える。
 今年の漢字、オワコン。
 オワコンだよね、と話題にするだけでもありがたいと思ってほしい。本当に終わっている。数年前まではそれでもニュース番組で、「明日はいよいよ今年の漢字の発表です」「皆さんはどう予想しますか?」なんて語らいがあったものだが、今年はそんな光景も一切なかった。誰も注目せず、誰も待たず、誰も期待せず、そして誰も知らずに、終わった。相も変わらず、わざわざ清水寺の住職みたいな人に、うまいんだか下手なんだか、そもそも誰やねん、漢字界、書道界においてお前はどういう地位の誰やねん、みたいな文字を書かせて。あの進歩のなさ、工夫のなさは一体なんなのだろう。どういう神経なのだろう。もはや憤りを感じるレベルだ。
 そして純粋に一般からの投票数で決まる第一位、すなわち今年の漢字は、「金」だそうだ。今年の漢字が「金」になるのは5年ぶりだそうで、それはもちろん、いちいち言うのも馬鹿らしいが、オリンピックイヤーということであり、2012年もやっぱり「金」なのである。じゃあもう夏季オリンピックの年はわざわざ募集も発表もする必要ないじゃん、と思う。ちなみに2008年はというと、これは「変」であったり、また2004年は「災」であったり、かつてはオリンピックの年でもオートメーションで「金」などではなかったのだ。つまりここにも、新語・流行語大賞の授賞式にかつてはイチローが出席していた!というのと一緒で、企画に権威があったり、あるいはこちらの企画は一般投票なのだから、一般人に知性があった。今はもうだめだ。みんなSNSでおんなじことをおんなじように見て感じるようになったから、オリンピックの年には「金」しか思い浮かばなくなってしまったのだ。そもそも1年を1文字で、という企画に無理があるのだし、とっとと終わればいいと思う。

 プールの月間会員の期限が切れて、大いに悩んだ結果、冬の間は更新をしないことにした。まあなんだかんだで寒いし、トレーニングベンチも来たし、この間はコツコツお金を貯めて、春になったら月間会員よりもさらにお得な半年会員になろうかな、などと目論んでいる。
 本格的なプールに行かない代わりに、プールもあるサウナ温泉、みんな大好きおろち湯ったり館に行きたいなあと思うのだが、いかんせん微妙に遠く、なかなか足が向かない。なにかついでがあればいいのだが、雲南市についでの用事などあるはずがない。
 サウナといえば、島根県が誇る新時代サウナ、四季荘について、前に行った際に、利用料が安くなるからということでLINEで友達になったのだが、そこでたびたび送られてくるメッセージを見ると、熱波師とか、大食いとか、なんかいろいろ企画をして盛り上げようとしているようで、そういうのを見るにつけ、サウナの効果とは裏腹に、どんどん心が冷めてきて、たぶん常連客同士でグループを組んでたりするんだろうなあなどと思うと、みるみるうちに行きたい気持ちが萎んでゆくのだった。なぜ人は、いや人の一部は、同じ空間にいる人、同じものを愛好する人と、積極的に繋がりたがるのだろう。人となにかを共有したら、自分の取り分は半減するに決まっているのに。謎だ。

 ファルマンがブログを再開した。といってもまだ軌道に乗るか不明で、大々的に「こちら!」と紹介するような段階ではない。そもそもブログって、みなさん読みますか? 読みませんよね。この文章を読んでいる人は、ブログを読んでいる人ですけど、果してそんな人はいるのかって話だし、何度もいうように、ブログって書くために書くものなので、人に読まれてどうこうなるもんじゃない。だからファルマンの新しいブログも、本人の手で、本人のために、本人のやりたいようにやればいいと思う。日常って、気づけば茫洋と過ぎていくが、ブログには、つまり日記には、それを少しだけ堰き止める力があると思う。本当に少しだけなのだけど、その少しが、あるとないのとではぜんぜん違う。完全に堰き止めることはできないし、できたとしたら、それは時空がゆがんでいることを意味しているため、その「少しだけ」というのがいいのだ、と思う。だからファルマンがブログを再開したことは、とても嬉しい。ちょっと前からその素振りはあって、ブログタイトルで悩んでいて、あるとき「「せんてんす」というのを考えた」といっていたので、妻のセンスは崩壊したのかと危ぶんだが、実際に出来上がったブログタイトルはぜんぜん違うものだったので安心した。