バランスボールを買う。
水泳の教則本のようなものを読んでいたところ、トレーニングにバランスボールを多用していて、なるほど不安定な状態での踏ん張りとか、そういうのを鍛えるのにとてもいいのかもしれない、と思った矢先、ダイソーに行ったらちゃんとした大きさっぽいのが500円で売っていたので、喜んで買ったのだった。膨らませてみると、適度ないいサイズで、バランスボールといえば「最高の離婚」のイメージがあり、置いたら途端に部屋が雑然とするのではないかという危惧があったが、そうでもなかったので安堵した。
教則本ではボールの上に膝立ちになり、腕はクロールの動きをしていたが、やってみたらクロールの動きなんて到底無理で、ただの膝立ちでさえ数秒しかもたない有様だった。そのあと子どもやファルマンも代わる代わるに試したところ、各人それなりにうまくバランスを取り、膝立ちを保っていた。どうも通常、それくらいは、できるものらしい。どうやら僕が、いわゆる体幹というのだろうか、それが平均よりも劣っている様子である。
だとすればすばらしいことだと思う。頭の中で、本田圭佑ならぬ、じゅんいちダビットソンの声が聴こえる。伸びしろですね!
週末、カステラを作った。1月中旬ながら、実は今年に入ってから早くも2度目である。数ヶ月前からカステラ作りに凝り、けっこうな頻度で作っている。
これまでの数回は、台湾風というのか、半熟っぽい、しゅわしゅわに仕上がるレシピで作っていて、ファルマンは殊のほか気に入ってくれ、子どもたちにも好評だったのだけど、僕の中ではあまり満足いっていなくて、やっぱりカステラといえば、もったりした、もといもはや、ボソボソといってもいいくらいの、ハードな甘いスポンジを喰らっている感じのものがいいなあという思いが募り、最新の今回はレシピを変更し、そういうものを狙って作った。
結果として、とてもよい出来になった。僕は大満足した。ファルマンは「甘すぎる」といい、明らかにこれまでのものよりも食いつきがよくない。別にいい。僕のおやつだから。ちなみに子どもは「おやつ」という名目で一定以上の甘さがあればなんでも食べる。奴らに味覚などない。
昨年末に職場で受けた健康診断の結果が届く。この1年半ほど、転職やら引っ越しやら転職やら、いろいろあったため、だいぶ久しぶりの健康診断となった。途中、ストレスで帯状疱疹が出るなど、過酷な局面も多々あったため、どうなることかと思ったが、おおむね問題なかった。よかった。定番の懸念事項であるγ-GTPも、今回はすんなりと正常範囲に収まった。近ごろは酒を飲まずに終わる日がチラホラあるのに加え、せっせと肝臓エキスのサプリメントを飲んでいる効果が出たものだろう。めでたい。その代わりといってはなんだが、初めてコレステロールの値で引っ掛かった。筋肉をつけるため、意識的に卵を摂るようにしていて、カステラ(卵8個使用)もまさにその一環だったりするので、覿面に数字に出るもんだなー、と感心しつつ、だからこれはまあしょうがないよな、と思う部分もあるが、今後はしかし、少しだけこのことを気にするようにしようと思う。健康診断というものの、非常に正しい捉え方だな。あと身長が、どうも計測する人があまりにも無能だったらしく、165.8と出た。僕は他人のことを無能だなんて普段いう人間ではないが、こればかりはいわざるを得ない。彼は、身長計測の才能が決定的に欠如している。実際は167、調子のいい時は168、巨視的には170ある人間を捕まえて、165.8はない。なのでノーカン。